SSブログ

彦根で喰い倒し [喰い倒し]



1月の寒い日に仕事で滋賀県南部まで行ってきました。
んで、帰りに彦根で途中下車しました。

井伊さんがお出迎えです。



彦根城を見学して・・・

ちょっと小さく見えますが「彦根城」です。


駅前の居酒屋「彦一」さんにおじゃまします。



カウンターに陣取り、まずはビールで乾杯!突き出しは、「豆と蜆の炊いたん」です。

「煮物」じゃなくて「炊いたん」ていう表現が関西らしくていいですな。




お酒は「初しぼり 不老泉」、「獺祭」、「黒牛」ときてお刺身の盛り合わせ、近江牛の燻製の炙りなどでやってると、同行した若い衆が「鯖のヘレンってなんですか?」なんて訳のわからないことをいいだしました。




これか!?




「鯖のへしこ」といって、鯖を糠漬けにしたものです。

店主に聞いてみると「結構間違われるので書き直したのに」と嘆いてました。


あとでググって見たら結構あちらこちらでやってるみたいですな。


そんな話で盛り上がって酔っぱらってると、最後に店主がわざわざカウンター裏までまわって持ってきてくれました。


「わかさぎのヘレンです!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

柳葉魚AirStash ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。