SSブログ

ホタテご飯 [喰い倒し]

P1000218.JPG

ホタテご飯です。
北海道ツーリングのお土産のホタテ干貝柱を使って作りました。

 

P1000208.JPG

おなじみの佐呂間の北勝水産で買ってきました。

P1000213.JPG

米を研いでざるにあげておきます。

P1000215.JPG

ホタテの干貝柱は出汁昆布とともに前日から水で戻しておきます。

P1000216.JPG

んで、醤油、酒、塩と戻し汁を入れて、水を規定の分量になるまで入れて・・・

後は炊飯器にお任せです。最近の炊飯器は賢いのでこれだけでOKです。

P1000217.JPG

炊き上がりです。

ホタテの香りがすごいです。

P1000219.JPG

トッピングは葱とゴマで決まりです。
ポケモンの丼はご愛嬌ということでよろしく!

うま~♪♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

peco

道民ですが、ホタテご飯はまだ2回しか食べた事ありません。
きれいに形の揃った、良いホタテですねぇ。
北勝水産、家のおばあちゃんが大好きな会社です。
札幌だと佐藤水産が人気なんですけどねぇ。帯広、釧路辺りではやはり北勝水産一人勝ち!みたいな感じだそうです。
それにしても…ああ…おいしそう…。
by peco (2009-10-01 17:21) 

ごりすか

pecoさんおはようございます。
炊き込みご飯にするには”割れ”でいいんですが、たまたまワゴンセールで”割れ”より安かったんですよ。
北勝水産さんはほたてという高たんぱく低カロリーの食品を油で揚げてタルタルソースをたっぷりかけた「ホタテバーガー」なる高カロリーな料理にして食べさせてくれるすばらしい会社です。これもうまかったなあ・・・・
by ごりすか (2009-10-10 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。