SSブログ

しゃこ・シャコ・蝦蛄・車庫? [喰い倒し]

蝦蛄(しゃこ)です。

DSC00331.JPG

英語で言うと"mantis crab"。生きてます。

 

 

 

人間ドックのため1日お休みをもらったので、検診が終わってから車で約1時間走って形原漁港の晩市へ行ってきました。 

DSC00324.JPG

毎日15:00~(日曜、祝日、水曜休み)漁港の市場前のマーケットで水揚げされたばかりの魚介を売ってます。

DSC00328.JPG

車えび、カレイ、ワタリガニなど生きたまま安く売ってます。

DSC00325.JPG

蝦蛄はトロ箱いっぱい¥1000!!

んで、1箱買って来ました。

早速生きたまま茹でます。

P1060802.JPG

残酷ですか?命をいただくんですから感謝して大事にいただきます。

4~5分で茹で上がりです。

P1060803.JPG

やっぱりお供はこれですな。

P1060805.JPG

形原漁港の晩市は、ここ ↓ です。


大きな地図で見る


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

kazuemama

新鮮なシャコは珍しいです!
子供のころにちゃんとしたおすし屋さんのお寿司には入っていましたが。
今の回転寿司のは、食べられたものではありません…
本当においしいものを知らないで育つ子が増えちゃいそうです^^
漁港に行く行動力がさすがです♫晩市って、珍しいですね♫
by kazuemama (2009-07-03 09:00) 

ごりすか

kazuemama様、連日のご訪問ありがとうございます。
ここは朝市(4:00~7:00)もやってるんですよ。
by ごりすか (2009-07-03 10:11) 

babu

メチャ美味しそうです。ビールがすすみますね。
by babu (2009-07-03 13:35) 

セキグ

こんばんは。
新鮮な魚介類、元気の源ですね。
茹でてそのままいっちゃうんですか?・・・^_^;

by セキグ (2009-07-04 22:56) 

ごりすか

セキグ様、ご訪問ありがとうございます。

ちゃんと殻はむいていただきます。
by ごりすか (2009-07-05 06:35) 

ミラクルエース

お酒かけるとぴちぴちするんでしたよね?
エビだったかな?(*ノд`)
by ミラクルエース (2009-07-07 12:41) 

ごりすか

ミラクルエース様今晩は。
それは海老です。
でも今度酒蒸しもやってみよう・・・
by ごりすか (2009-07-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捕食者たちおでんくん図書カード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。