SSブログ

どぶろく祭 [喰い倒し]

某神社の秋のお祭りに行ってきました。

P1000256-1.JPG

神楽奉納、弓矢の儀式と神事が続き、最後にお楽しみが・・・・・・・・

P1000257-1.JPG
矢なんてなかなか当たるもんじゃございません。

P1000263-1.JPG
餅なんぞも撒いてくれます。「ほら、拾え庶民ども・・・ 」といった感じでしょうか。

 んで、日も沈むころになってようやくお目当てが・・・

 P1000267-1.JPG
そう、どぶろくの振る舞いです。

境内にゴザをしいて、誰でも無料で振舞ってくれます。

しかも

P1000264-1.JPG
冬瓜の胡麻和えと

P1000265-1.JPG
煮干の酢漬けのおつまみつき!!

P1000268-1.JPG
湯飲みになみなみと注いでくれました。

酸味が結構あり、アルコール分のあるヨーグルトというか、お粥が酸っぱくなって酔っ払うようになったというか、米の存在を強く感じるお酒です。

P1000269-1.JPG
湯飲みの中身がなくなると次々にお代わりを持ってきてくれます。

たらふく飲んで満足して帰りました。げっぷっ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

peco

どぶろくはたま〜に居酒屋さんのメニューで見かけはしますが、実際に飲んだ事はありませんでした。腐りかけのおかゆ…ってことで良いんでしょうか…?
酸味のあるお酒、なんですねぇ。甘酒も飲めないから、きっと飲めないんだろうなぁとは思いますが、かなり興味津々です。ニオイとかはどんな感じなんでしょうか?
やはり…酸っぱいんでしょうかねぇ…?
by peco (2009-10-19 21:45) 

ごりすか

pecoさんこんばんは。
どぶろくはおおむね乳酸菌のせいで酸っぱいんですよ。
アルコール分が強くなってくると渋みが出てくるんです。
ここのどぶろくは16度くらいなので、ちょっと渋みもあります。
白川郷などで飲ませてくれるどぶろくは14度くらいでしょうか?渋みは少なめで酸味が強めでした。
乳酸菌と酵母が生きているので翌日はお肌つるつるですよ~!!
by ごりすか (2009-10-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。